2010年12月12日日曜日

人は何かに迫られていないとダメ

何気なく、当たり前に生活している人間は無駄なことばかりしている。

「時間がなかったから」や「後でやろうと思った」
こんな言い訳ばかりして、出来事を後回しにしている。
そして、物事は後手後手に回っていることに気付かない。

日本にはイイことわざがある。
塵も積もれば山となる

この文章をそのまま素直に読めばいい。

金が貯まるとか、人生は小さな事の積み重ねがやがて大きなものになる
なーんて、手前勝手な好都合な捉え方をするな。

塵、ゴミ、ほこりは、知らずのうちに自分がサボれば山のように溜まる。

面倒だと思って後回しにして、自分の好きなことばかり優先させていたら
その次に待っているのは、自分がほったらかした問題のケツぬぐいに決まってるだろ。
それが物事の道理って奴だ。

今じゃ、そのケツぬぐいも
赤ん坊のようにいつまでも親にやってもらう奴らばっかだ。
いつになれば、自分の事を自分できちんと出来るようになるんだ?


自分にとって都合のいい事だけきちんと出来れば、『大人』だと言うなら
そんな人間はいない。

ムカつくよ。
上っ面の体裁だけ大人ぶってる奴らばかりだ。
子供も同じように、親の揺り篭でタダメシ食らってるくせに
「ちゃんと勉強してるんだから文句言うな」
なんて顔しやがって。

だったら、自分の骨の後始末も考えてから行動しやがれってんだ。

面倒なのは、自分にも誰にもどうすることも出来ない問題だけさ。
後は行動すりゃどうにか出来る問題だけしかない。

要するに命はどうすることも出来ないけど
他の作業的なことはやれば、すべて片付く。
人間関係だって、嫌な人間関係に縛られてるのは自分が道を選ばないからだ。

嫌なことや飽きたことは、すぐ「ああ、やーめた」って片付けるくせに
何で人間関係で悩んで自殺までするんだよ。
嫌な人間なら捨てりゃいいじゃん。



結局、なんだかんだ言って未練たらしく寂しがって、甘ったれてるから嫌な思いをするんだよ。
人はいずれ死ぬ
なんて解ったようなこと言って、自分で死ぬ奴は意気地なしだ。

思いっきり、やれることもやれないことも一生懸命努力しろ。
努力しても報われないとか、簡単に諦めるな。

私は、自己防衛と正当化して生きているだけの言い訳がましい奴なのかもしれない。
そう思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿